メンズエステ知っトク情報!アロマオイルの使い方と効能

メンズエステ知っトク情報!アロマオイルの使い方と効能

メンズエステ知っトク情報!アロマオイルの使い方と効能
こんにちは!エステ図鑑コラム担当です!_(:3 )∠)_
年末に向けての調整など、なにかと忙しいこの季節……体調管理には気を付けたいものです。
そんなときに意外と役立つのがアロマオイル。
リラックスしたいときや、気分転換をしたいときに重宝するアロマオイルは、オイルトリートメント以外にも様々な使用方法があります。
今回はメンズエステでおなじみアロマオイルに焦点を当て、効果的な使い方や効能についてお話していきたいと思います!

◇使い方はだいたいこんな感じ◇



アロマオイルに興味を持つのって女性が多い気がします。
雑貨屋さんによく売っているアロマキャンドルやオイルを購入するのはほとんど女性。アロマテラピー検定を受けるのも女性が多いです。
ですが男性が使ってはいけないというわけではありません。
初めて使用する方がアロマオイルを使用する場合、以下のような使い方がおすすめです。

・オイルトリートメントに使用する
・入浴の際、湯船に数滴入れる
・枕に少量垂らす
・アロマランプに垂らして使う
・ハンカチに付着させてデスクやベッドのそばに置く

※枕やハンカチに垂らす際、色付きのオレンジ・マンダリンのオイルはシミになりやすいので注意。

◇おすすめのオイルと効能◇



アロマオイルは花の香り、ハーブの香り、木の香りなど色々な系統があり、購入する際には迷ってしまうほどです。
また同じ花の香りでもラベンダーやパルマローザなど種類は実に様々で、この記事だけではとてもすべて紹介することができません。
なので以下では初心者におすすめの、代表的なオイルを紹介しています。

・ラベンダー
セロトニンの分泌を促し、副交感神経のはたらきを優位にする効果があります。
睡眠不足な人や眠りが浅い人におすすめ。
睡眠時にラベンダーの香りを垂らしたハンカチを用意し、枕元に置くなどするとよく眠れます。

・グレープフルーツ
食欲を抑える効果があり、ダイエットをしたい方におすすめ。
気分が前向きになる、明る爽やかな香りは気分転換に最適です。
柑橘系のオイルは色付きのものもあるので、布に付着させるときは要注意。

・ペパーミント
ミント系の香りなのでスカっと眠気を覚ましてくれます。
気分が曇りがちなときにおすすめ。
スーッと爽やかで心地の良い感じを得られます。


============================
【東京】【新宿】【渋谷】【池袋】でメンズエステを探すなら
お得なクーポン満載の◆エステ図鑑◆
素敵なメンズエステライフをお過ごしくださいね♪
============================

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST