敏感肌でもオイルマッサージ大丈夫?!詳しく知りたい!

メンズエステ広告掲載について
  • PR

  • お得なメンズエステ検索サイトエステ図鑑の広告店掲載の募集バナー画像
  • メンズエステの一万円以下で遊べるお店のバナー画像
  • メンズエステのお得な新着情報のバナー画像
  • メンズエステのお得なクーポンがある店舗の一覧のバナー画像
  • メンズエステのお得な新着情報のバナー画像

敏感肌でもオイルマッサージ大丈夫?!詳しく知りたい!

敏感肌でもオイルマッサージ大丈夫?!詳しく知りたい!

 



こんにちは!


エステ図鑑コラム担当の竹村です。


みなさん、最近のメンズエステの流行はご存じですか??大阪などでは、【ドバドバオイル】といわれるオイルマッサージコースが流行ってきているようです。


しかし、中には敏感肌でかゆみや刺激を感じるのでは?と不安になる方もいるかと思います。しかし、メンズエステで使用するオイルは敏感肌の方にも考慮した安全性の高いオイルを使用しているお店がほとんどなんです♪


今回はそんな、マッサージに使用されているオイルについてご紹介していこうと思います。



 


◆敏感肌の方はオイルの濃度に気を付けてるべき?!◆


植物から抽出した精油のことを「エッセンシャルオイル」といいますが、植物から成分を抽出し濃縮されているので原液のまま肌に付けるとお肌が強い方でも肌荒れしてしまいます。


メンズエステでは肌トラブルが起こらないように、濃度が1%以下になるように薄めたものを使用しています。


もちろん相性やその時の体調にもよると思いますが、比較的安全で敏感肌の方に配慮したものを使用しているお店がほとんどなので安心して施術を受けてもらえると思います。


どうしても気になる方や、以前にトラブルを起こした事のある方などは施術前にお店に相談してみるのがおすすめです。


最近は、洗い流しやすい水溶性のオイルを使用しているお店も多くホームページに大々的にアピールしていることが多いのでご予約前に1度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。


精油にも色々な香りがありますが、おすすめの精油が何点かあるので一気にご紹介したいと思います。


◆ラベンダー◆


上品で穏やかな気持ちにしてくれるラベンダーの香り。



実は、古くから薬としても用いられており、殺菌・抗菌作用が期待できます。

肌の炎症を抑える効果があるといわれ、軽いやけどの場合、応急処置としても使われるそうです。



ただし、こちらも原液塗布すると、刺激が強いので、必ず薄められたものを使用してください


リラックス効果が高いので、よく寝る前に枕にスプレーするミストは私もたまに使用します。安眠効果が期待できるので疲れた体をゆっくり休めたいときにおすすめです。


 


◆カモミール◆


カモミール・ローマンには抗炎症作用や保湿作用が期待できます。

湿疹・ニキビのケアや乾燥肌対策として取り入れられることが多く、皮膚の代謝を促してくれる効果が期待できるようです。



敏感肌やアトピーの方でも使いやすいオイルですので、一度、パッチテストなどをして試してみてもいいでしょう。


こちらは、おしゃれなカフェに行くと必ずと言っていいほど【カモミールティー】がありますよね!私は、ちょっとだけミルクを入れて飲むとほっこりするのでおすすめですよ★


 


◆ローズ◆


クレオパトラも愛したといわれる「ローズ」の香り。

アンチエイジングとして、乾燥肌のケアにも用いられます。



肌の炎症を抑え、吹き出物にも効果があるといわれているので、敏感肌の方にも人気があるオイルです。

こちらは、エレガントな女性を表現するのにはもってこいの香ですね!嫌いな男性はいないんじゃないかと思うくらい、うっとりする上品な香りです。


 


◆まとめ◆


アロマオイルのマッサージに使用されるオイルは基本的に濃度をお店で調整しているので、敏感肌の方でも問題なくご使用いただけるものがほとんどです。


まれに、植物性のものにアレルギーがある方などは注意が必要なので、お店にお問い合わせしてくださいね!


お気に入りのセラピストさんに、リラックスできるアロマオイルで全身を丁寧にマッサージしてもらって日頃の疲れを拭き飛ばしていきましょう!

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら