敏感肌でも大丈夫!?オイルマッサージについて【大阪】

敏感肌でも大丈夫!?オイルマッサージについて【大阪】

敏感肌でも大丈夫!?オイルマッサージについて【大阪】
近年、大阪などではオイルドバドバ系といわれるオイルマッサージも流行ってきています。

しかし、通われている方のなかには敏感肌なので、かゆみを痛みを感じたりしないか。
など、不安な方もいるはずです。

しかし、オイルマッサージは敏感肌の人たちにも問題なく受けられる人気施術なんです!

今回はマッサージに使われる「オイル」について解説していきます。


◇敏感肌の人は「濃度」に気をつけるべき?◇



植物から抽出した精油のことを「エッセンシャルオイル」と呼びます。

植物から時間をかけて成分を抽出し、濃縮されているため、原液のまま肌に付けると肌荒れしてしまいます。

メンズエステではそのような肌トラブルに陥らないよう、濃度が1%以下になるよう薄めたものを使用しています。

相性などもあるため、絶対とはいえませんが、比較的安全なものが多いようです。

どうしても気になる方は、お店側に相談して、刺激が少ないものを選んでもらうといいでしょう。


次に筆者が実際に大阪のメンズエステ店に行って聞いた、敏感肌向けのアロマオイルをご紹介します。

①ラベンダー





上品で穏やかな気持ちにしてくれるラベンダーの香り。

実は、古くから薬としても用いられており、殺菌・抗菌作用が期待できます。
肌の炎症を抑える効果があるといわれ、軽いやけどの場合、応急処置としても使われるそうです。

ただし、こちらも原液塗布すると、刺激が強いので、必ず薄められたものを使用してください。

⓶カモミール




カモミール・ローマンには抗炎症作用や保湿作用が期待できます。
湿疹・ニキビのケアや乾燥肌対策として取り入れられることが多く、皮膚の代謝を促してくれる効果が期待できるようです。

敏感肌やアトピーの方でも使いやすいオイルですので、一度、パッチテストなどをして試してみてもいいでしょう。

⓷ティートリー



爽やかな香りがするティートリーは、エッセンシャルオイルのなかでもトップクラスの抗菌・殺菌作用があるといわれています。

第二次世界大戦下では、皮膚の傷をいやす、救急キットとしても用いられていたんだとか!

ニキビケアや皮膚のケアに効果的な作用があるので、敏感肌の方でも使いやすいですよ!

また、ティートリーは、直接肌に付けても危険性が少ないオイルといわれています。

⓸ローズ



クレオパトラも愛したといわれる「ローズ」の香り。
アンチエイジングとして、乾燥肌のケアにも用いられます。

肌の炎症を抑え、吹き出物にも効果があるといわれているので、敏感肌の方にも人気があるオイルです。



◇大阪のオイルマッサージは大丈夫!?◇





オイルは基本的に濃度が高いものを選ばなければ、敏感肌の方でも、問題なく使えるでしょう。

大阪のミナミエリアは「オイルドバドバマッサージ」というオイルをたくさん使ってマッサージをするお店もあるようです。

もちろん使っているオイルは大量に使っても問題ないように、安全性がしっかり確認されたものを使用しています。

敏感肌の方でもそれほど、恐れなくていいでしょう。なによりオイルを用いた施術は香り・マッサージともに非常に癒されますよ!

大阪でオイルドバドバマッサージを利用したい方は、難波・日本橋・長堀橋・心斎橋・堀江・堺筋本町あたりを探してみましょう。

============================
大阪の【梅田】【難波・日本橋】でメンズエステを探すなら
お得なクーポン満載の◆エステ図鑑◆
素敵なメンズエステライフをお過ごしくださいね♪
============================

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST