セラピストさんにチップは渡すべき?

セラピストさんにチップは渡すべき?

セラピストさんにチップは渡すべき?
こんにちは。エステ図鑑コラム担当です。
この前難波で遊んでいると、メンエス仲間にこんなことを訊かれました。
「セラピストさんにチップって渡してます?」

じつはこれ、メンエス好きの間でも意見が分かれるところだったりします。
なかには
渡すのがマナーだぜ!

って方もいますし。
今時チップ渡すとか情弱乙ww

って方もいます。
というわけで今回は、「渡すの渡さないの!?」なチップについてのお話!!!!

?

◇チップは渡すべき?渡さなくてもいい?◇


?
お金のイメージ

まず「チップを渡すべきか否か」ということですが、結論からいいます。
渡さなくてもOKです。
メンズエステはあくまでもお金を払ってサービスを受けるお店なので、
どれだけサービスが良くてもそれはお金を払っているから。
料金以上のものを払う義務はありません。


義務はありませんが、料金以上のサービスに感謝したいのであれば払ってもOk。


チップというのはあくまでも義務ではなく、「気持ち」を表すためのものです。
渡したとしてもなんら失礼には当たりませんし、海外ではこうしたいわゆる「心づけ」は一般的なこと。
ですがやはり「お金」を手渡しする以上スマートにしなくては変な誤解を招く恐れもあります。

?

◇渡す際の注意点!スマートだと思われるには◇


?


こういった意見もあるように、渡し方によっては
「過剰なサービスを期待してる?」
などと誤解させてしまうかもしれません。
せっかく渡すのに警戒されてしまうのはいやですよね。


なので注意点ですが、必ずサービス後に渡しましょう。
サービス前に渡すと変な誤解を与えてしまうので、施術の後が一番いいです。
あと大金を渡しすぎるのもNG。
私個人の意見としては、4000~6000円くらいかなと思います。
あまりにも大金すぎるとそれこそ裏オプション目当てだと思われかねないので注意。

?

◇番外編:セラピさんに喜んでもらうには…◇


?


セラピストさんに「いつもありがとう!」という感謝の気持ちを伝えるなら、別にチップじゃなくたって構いません。
たとえば差し入れでもいいわけです。
差し入れといっても難波の高島屋で売ってるような高いスイーツじゃなくてもOK。
たとえば、コンビニの期間限定のお菓子とか……そういうちょっとしたものでも構いません。
道中の自販機で買ったお茶とかでも喜ばれます。
気軽に感謝を伝えたい方は、簡単な差し入れを持って行ってみては??

?

◇まとめ◇



いかがでしたか?
メンズエステでチップは必須ではありませんが、
サービスに対する感謝の気持ちを伝えたいのであれば渡してみるのもいいかもしれないですね。
またその際はサービス後に、相手がビビらない額を渡すようにしましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。

?
============================
大阪の【梅田】【難波・日本橋】【本町】でメンズエステを探すなら
お得なクーポン満載の◆エステ図鑑◆
素敵なメンズエステライフをお過ごしくださいね♪
============================

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST