【アロマオイルって一体なに?使い方や危険性について解説!】

【アロマオイルって一体なに?使い方や危険性について解説!】

【アロマオイルって一体なに?使い方や危険性について解説!】

日頃から、生活やメンズエステ店で何気なく使用している"アロマオイル"は、

どういったものなのかご存じでしょうか?


現在、一般家庭でも利用する人が増え、

ディスカウントショップ・雑貨屋などで販売されるようになり、

身近な存在になってきました。


アロマオイルは、ディフューザーなどを使って香り成分を楽しんだり、

マッサージオイルといった活用方法がありますが、原料は何なのか気になりませんか?



  1. 目次

  2. ・アロマオイルってなに?

  3. ・精油とキャリアオイル

  4. ・精油の危険性


  5. ・体内に精油が入ってしまったら 

  6. ・アロマオイルの効果効能

    ・まとめ


アロマオイルってなに?



アロマオイルは、植物などからとれる精油を希釈したもののことを指します。

精油はエッセンシャルオイルともいわれており、

花や茎・川からとれるもので天然純度100%です。


その精油に人工的な手を加え、植物油などを使ってかなり薄く希釈した液体が

普段私たちが使っているアロマオイルです。

精油(エッセンシャルオイル)は、アロマオイルの元になるもので、

アロマオイルとは全く異なります。


精油とキャリアオイル


通常マッサージで使用しているアロマオイルは、キャリアオイルで精油を薄めたもの。

精油は純度100%と濃度が高く、人間の皮膚に塗布するには

強い刺激を与えてしまいます。

そのため、精油を直接体に使用するのは厳禁です。


一方キャリアオイルは、ビタミンなどといった栄養成分をたくさん含んだ

粘土の高い植物油のことで、直に使用しても問題ありません。


《アロマオイルの作り方》

アロマオイルを精製する際、肌の強さが普通の人であれば2~3%

肌の弱い人は1%まで精油を薄めてください。


マッサージオイルとして活用する時は、キャリアオイル

スプレーとして使用する場合は、見ず+アルコールで薄めましょう。


その他には、グリセリン、重曹など使い方に合わせて希釈するものを変えてください。


 


精油の危険性



上述で軽く触れましたが、精油は濃度が高く、直に使用するのは危険です。

アレルギー反応などを起こし、重傷な場合ショック症状で意識を失ってしまう場合もあります。


精油が皮膚についてしまった場合、水でしっかりと洗い流してください。


<体内に精油が入ってしまったら>



精油は、内服・飲用ではありません。

精油には毒素が含まれており、種類によってはこの毒素がとても強いものもあります。

精油は肝臓にとても大きな負担をかけるので、

薬剤性肝炎の引き金となります。


また、皮ふについた精油も体内に吸収され、臓器に負担をかけてしまいます。


それゆえ、精油を扱う場合は注意が必要です。


 


<アロマオイルの効果効能>



精油は、適切に利用する事で健康・美容にとても良い効果を表します。

場面によって、アロマオイルの種類をうまく使い分けることで、

さらに効果を高めることができます。


◎オレンジスウィート


柑橘類の香り成分でポジティブになるので、気分転換したいときにもオススメ。

消化器系のトラブルを改善する効果があります。


◎レモン


注意力、記憶力をアップさせたい場合にオススメ。

抗ウィルスの働きがあるので、風邪などの感染症を予防してくれます。




◎ジンジャー


行動力をアップさせ、前向きにします。

体を温めてくれる働きがあり、食欲不振消化不良といった内臓の不調に効果的です。


これだけではなく、アロマオイルには何種類もあり

すべて効果効能が異なります


用途次第で効果も違ってくるので、アロマオイルに興味がある方は、是非チェックしてみてください。

また、ペットがいる場合は人間以上に注意が必要です。


 


まとめ:


アロマオイルを適切に使用することで、

心身両面に良い効果をもたらしてくれます。


しかし、間違った使用方法は人間にとって有害なものになります。

扱う際は、十分に気を付けて正しく使用してくださいね。


関連記事


メンエス用語解説!事故とは?【東京のメンエス】


横浜のディープリンパ施術があるメンズエステ3選!


メンズエステの醍醐味!鼠径部マッサージの効果とは?


ディープリンパ(鼠径部施術)が楽しめる!?東京のメンズエステ店を探してみた

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST