肌トラブルと食生活

お得なメンズエステ検索サイト エステ図鑑

肌トラブルと食生活

肌トラブルと食生活
エステ図鑑コラム担当です。

このところ男の人専用の肌ケア用品が増加したことで、男性もスキンケアをすることが当たり前になりましたね。
洗顔料・化粧水・乳液・パック等男の人の肌の質に適した製品が数多く存在していて、乾燥・皮脂が影響する肌トラブルを阻止することが出来ます。

そしてお肌というのはライフスタイルや食事内容の影響され易く、日毎にはメンテナンス方法を合わせなければなりません。
寝不足の際、普段より肌の具合が良くないと思ったことがある方も大勢いると思います。
また肌トラブル上で手間が掛かるものというと「ニキビ」。
ニキビの主な原因は食生活が凄く影響しています。

ニキビができる原因「皮脂」を過度分泌に繋げる食生活



ニキビの主な原因は「皮脂トラブル」。
男性の皮脂は女性の3倍とされていて、肌がテカテカする・ベトベトするといった肌の悩みに頭を抱えている人も多いでしょう。
皮脂量は食事内容と親密に関係しており、フライ物や肉系統は皮脂を過度に分泌させます。
皮脂が過度分泌されることで毛穴に皮脂が詰まってしまいニキビに繋がります。
高脂質な食事内容をし続けるのは皮脂量が多くなりますから注意が必要です。
それに加えてニキビは脂質だけに限らず糖類の過剰摂取も大きく関連しています。
お菓子は当然ながら、炭水化物にも含有されています。

腸内環境の乱れがニキビの原因に



ニキビが発生する原因は腸内環境も深く関係しています。
便秘の際にニキビが出来たことがある人も多いでしょう。
腸内の悪玉菌が繁殖するとガスや有害物質が次々に蓄積してしまい、便秘であると体の外に排出することが不可能です。
この時に排泄することができなかったガスや有害物質は腸壁より血液に取り込まれ身体全体に運ばれます。
そこから汗や皮脂という形で排出されるのでニキビが発生してしまいます。
野菜や食物繊維が含まれた食べ物を率先して食べるように心掛けてください。

ニキビ対策に効果的な栄養成分



ニキビを解消するには、ビタミンB群・ビタミンCといった栄養素がとても役に立ちます。
抗炎症の働きを保持するビタミン類はニキビ解消に効果的です。
また肌を活発化させるタンパク質・ミネラルを摂り入れる事も肝心です。
食事内容は速い効き目はないものの、普段から習慣づけることでニキビを予防することが出来ます。
ちょっと注意するだけで美しい肌を作ることが可能ですので、偏食気味という方は一度普段の食生活から見直してみてはいかがでしょうか。