マッサージ店の“メンテナンス”と“リラクゼーション”の違い

マッサージ店の“メンテナンス”と“リラクゼーション”の違い

マッサージ店の“メンテナンス”と“リラクゼーション”の違い
近年全国各地に様々なマッサージ店がたくさんできました。
あん摩マッサージ・整体・鍼灸・カイロプラティックなどの体の不調改善を目的としたものから、タイ古式マッサージ・ハワイアンロミロミ・オイルマッサージなどリラクゼーションを目的としたお店まで、一口にマッサージと言っても多種多様なお店があります。
マッサージ店は“メンテナンス目的”と“リラクゼーション目的”の二種類があります。
それぞれの目的によってどんな施術をするのか全く違ってきます。

メンテナンスマッサージってどんなもの?



まずメンテナンスを目的としたあん摩マッサージや整体、カイロプラティックなどは体の歪みを治し本来の位置に戻すことで、体の慢性的な不調を緩和するというものです。
「慢性的な肩こりを治したい」「腰痛が酷い」「首が痛い」
など、体の痛みを根本的に改善したいことがキッカケで通う人がとても多いです。
骨の位置を矯正するので、施術後すぐに効果が実感できます。
また接骨院や整骨院で受ける整体や鍼灸に関しては、保険が適用される場合もあります。
保険が適用されるのもメンテナンス目的のマッサージ店ならではです。

リラクゼーションマッサージってどんなもの?



そしてリラクゼーションを目的とした、タイ古式マッサージやハワイアンロミロミ、アロママッサージなどは、心身共に癒しを提供するマッサージ店となります。
主な施術は指圧やアロマオイルを使用したリンパマッサージをするところで、医療目的ではありません。
しかし最近このリラクゼーション目的のマッサージ店は、男女問わず人気が急上昇しています。

男女問わずリラクゼーションマッサージの人気が急上昇



昔はアロマオイルを使用したマッサージ派女性が受けるものというイメージが強かったかもしれませんが、ここ数年で男性専用のエステ「メンズエステ」が全国的広まりました。
完全個室の隠れ家的なプライベートメンズエステから、テナント営業をしている店舗型メンズエステ、そして自宅やホテルまでセラピストを派遣してくれる出張メンズエステなど、今では女性専用と同様様々な男性専用サロンが展開されました。
メンズエステの施術者は、基本女性のみです。
セラピストと呼ばれる女性からアロママッサージやリンパマッサージ、パウダーマッサージなどの施術をしてもらいます。
また今洗体エステという沖縄発祥の施術を扱うお店も増えています。
施術中はセラピストとお話をしたり、リラックスするのがリラクゼーションマッサージの目的となります。

どちらに行こうか迷った時は



近年急激にマッサージ店が増えて「今自分が行くべきマッサージ店がどれかわからない」と迷った人もいるはずです。
もし体の痛みの根本である歪みや姿勢等、原因から改善したい場合は、メンテナンス目的のマッサージ店へ行きましょう。
整体師や鍼灸師は、国家資格を持っているので体の仕組み等すべて知り尽くしたプロから施術してもらいます。
その為、メンテナンスというより医療行為と言っても過言ではありません。
リラクゼーションサロンでだましだまし解しても解決することはありません。
有資格者のいるしっかりしたマッサージ店へ行って根本的な原因を解決して、慢性症状を改善しましょう。

リラクゼーションはこんな人にオススメ



「心身共に癒しが欲しい」「ストレスを解消したい…」
そんな時はリラクゼーション目的のマッサージ店へ行きましょう。
セラピストとゆっくり話をしながら施術を受けることで、気分が落ち着きリラックスできるのでストレス解消効果が期待出来ます。
体だけでなく心もスッキリしたい方はぜひリラクゼーションマッサージ店を利用してみてはいかがでしょうか。
それぞれマッサージ店で目的が全く異なるので、自分の症状や求めるものによってお店をを変えるとより効果を感じる事ができるので、皆さんぜひお試しください。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST