鍼灸の施術・効果について

鍼灸の施術・効果について

鍼灸の施術・効果について
日本は世界中で、勤勉な国として知られています。
大学生は学生生活を終える前から就職活動を行い、社会人になるとともに働くのが当然です。
仕事は苦ではないのですが、仕事を続けていると疲労が溜まっていきます。
現代では肩こりや腰痛、眼精疲労などに悩んでいる人が多いです。

現代人が抱える疲労とリラクゼーション



また最近はデジタル化が進み、デスクワークでない人もスマホを使うので、疲れ目に悩んでいる人が非常に増えています。
そんな日々の疲労に寄り添うように、全国ではマッサージ店がどんどん増えています。
マッサージ店と一口に言っても、足つぼに特化した店、ヘッドマッサージに特化した店、タイ古式に特化した店など、リラクゼーションを目的としたお店がたくさんあります。
しかし現代人の疲れは根深く、一般的なマッサージでは取れない場合があります。
そんな時にオススメしたいのが、鍼灸です。

鍼灸とは



鍼灸とは、注射針よりはるかに細いステンレス製の針を体のツボに刺して刺激していきます。
管鍼法という針を刺すための円柱を使い、トントンと軽く叩きながらツボへ刺していきます。
鍼灸は身体に針を刺すので、痛い・怖いというマイナスイメージが付きがちですが、針を刺すときはほとんど痛みを感じません。
針がツボを刺激した時は、じんわりと温かくなり効いているのが分かります。
そのまま10分~15分置いておく、振動などの刺激を与えてすぐに抜くなど、あらゆる方法でツボへアプローチしていきます。
また針に低周波を流して刺激を与えることもあります。

鍼灸の効能とは



針は普段マッサージでは届かない深い部分を刺激していくので、コリを根本から解消してくれます。
肩こりからくる頭痛や全身症状に、鍼灸は非常に効果的です。
また血行を促進し、免疫力の活性化なども効能として挙げられます。
血行が良くなることで、内臓の働きを正常化することで、生体機能などを調整してくれます。

鍼灸は美容にも取り入れられている



そして鍼灸は身体だけではなく、今美容法にも取り入れられています。
エステサロンでは、美容鍼といって顔面部分に針を刺し、リフトアップやたるみを改善していきます。
肌の新陳代謝を促進したり、クマやむくみなどに高い効果があり、今女性の間で人気が急上昇しています。
美容エステより施術費用が安く、手軽に受けられることが人気の秘密です。

まとめ



日本人と仕事は切っても切れない関係です。
そして疲労とも永遠に付き合っていかなければなりません。
疲労を溜め続けることは、身体だけでなく精神も壊します。
身体からSOSが出ているうちに回復しなければ、大きな病気の原因にもなります。
身体の疲れを根元からスッキリしたい、そんな時は鍼灸でリフレッシュしてみませんか?

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST