現代人が抱える疲労と、解消方法について

現代人が抱える疲労と、解消方法について

現代人が抱える疲労と、解消方法について
学生を卒業して社会人になると、毎日仕事をするのは当然ですよね。
中には遅くまで残業をしている人もたくさんいます。
休日出勤する人や休みがないという人もごまんといますが、そうすることで人間の体には様々な疲労が蓄積されます。

疲労の種類



社会人と疲労は切っても切れない関係です。
そして「疲労回復の為にマッサージへ行ったけど取れなかった」という経験がある方も多いと思います。
人それぞれ様々な疲労が蓄積していると思いますが、疲労を回復するためにはその疲れにあったアプローチをしなければ取れません。

まず疲労は大きく分けて三種類に分かれています
① 肉体的疲労
② 精神的疲労
③ 神経的疲労
この三つが主な疲労です。

疲労の原因



肉体的疲労とはその名の通り、肉体が疲れているということです。
体を激しく動かしたりして、エネルギーが不足して乳酸が蓄積している状態です。
乳酸とは疲労物質の事。
乳酸が蓄積されていくことで、身体はどんどん動かなくなっていきます。
そしてだるさや筋肉のはりといった症状で、体に現れます。
そして精神的な疲労は、人間関係や悩みなどのストレスによる精神的な疲労の事です。
また神経的な疲労は、長時間デスクワークをするなどの視神経、脳の緊張が原因の疲労です。
こうした疲労は、根本の原因に対し適切なアプローチをしない限り解決することはありません。

「睡眠」は万能の疲労回復薬



まず一番どの疲労にも効果があるものといえば「睡眠」です。
睡眠不足は、肉体的な疲労にはもちろん精神的な疲労にも効果的です。
心身の疲労を回復させるのに睡眠はとても重要です。
疲労回復と共に、次の日のエネルギーを作る大事な時間なので、疲労が取れない場合は少しでもいいので、睡眠時間を長くするなどしてみましょう。

「入浴」で心身リフレッシュ



そして疲労に効果的なのは「入浴」です。
入浴は体内に蓄積した乳酸を分解するなどの効果があります。
そして温熱や浮力、水圧の働きで筋肉を緩ませたり血行を促進する作用もあります。
心身共にリラックスさせたり、神経の緊張をほぐすことが出来るので入浴も万能の疲労回復法です。

疲労回復に重要な「食事」



そして疲労回復には食事も大切です。
ビタミンやミネラル、カルシウムなどは疲労回復だけではなくエネルギーにもなります。
最近は健康志向の飲食店も増えています。
美味しい食事を楽しむと幸せホルモンが分泌され、ストレスも解消されます。
偏った食事を続けている・暴飲暴食・全く食べないなどの食生活の乱れも疲労の原因となるので見直してみましょう。

まとめ



現代人は様々な疲労を抱えていて、なかなか取れずに悩んでいる人もたくさんいるでしょう。
疲労を回復するためには正しいアプローチをすることが重要です。
この他にも様々な疲労回復の方法があるので、またご紹介していきたいと思います。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST