リラクゼーションマッサージの集中ケアとは

リラクゼーションマッサージの集中ケアとは

リラクゼーションマッサージの集中ケアとは
普段私たちが何気なく利用しているマッサージ店ですが、一口にマッサージと言ってもたくさんの種類があります。
マッサージといえば今大きく分けて二つのものに分かれています。

マッサージの種類とは



まず一つ目は、体の不調を「メンテナンス」が目的のマッサージ。
あん摩マッサージや柔道整体、鍼灸など医学的な知識を持った有資格者が施術を行います。
中には保険がきく施術もあり、体の不調を直すサポートをしてくれます。
そして二つ目は、心身共に癒しを与える「リラクゼーション」を目的としたマッサージです。
代表的なものと言えば、メンズエステやタイ古式マッサージ、大型チェーンマッサージ店などが挙げられます。
このリラクゼーション目的のマッサージは、心身共に「癒し」を与える事が重要なので、体の仕組みやツボ、マッサージの基礎知識があれば資格がなくても施術を行うことが出来ます。

この二つの違い



この二つの大きな違いは、治療目的かそうでないかになります。
治療目的は、専門的な医学知識が必要になってくるので、資格を持ってないと施術を行えませんが、リラゼーションは体を治す目的ではないので、誰でも施術が出来ます。
最近このリラクゼーション目的のマッサージ店が人気で、利用する人が急増しています。

集中ケアマッサージで効率よく疲労回復



リラクゼーションサロンといえば、全身をマッサージしたりアロマトリートメントのイメージが強いと思います。
しかし近年頭や足などの局所を集中的にケアしてくれる専門店が増えています。
例えば、以前もご紹介した「ヘッドマッサージ専門店」。
ヘッドマッサージは、眼精疲労や脳の疲労を解消してくれる効果が期待出来ます。
現代人ならではの、スマホやPCで溜まった頭部の疲労回復、不眠症を解消してくれます。
デスクワークの方にはピッタリの専門店です。

足を集中的にしてもらいたい時は…



そして最近は足つぼに特化したリフレクソロジー専門店もあります。
リフレクソロジーとは、足の反射区を指圧などで刺激し、足だけでなく全身の疲労を回復するというもの。
普段立ち仕事をしている人や歩きっぱなしの営業職の人には、ピッタリでしょう。
また普段生活をしているだけでも足裏に老廃物はどんどん蓄積していきます。
老廃物の排出はもちろん、内臓機能の正常化、リンパの流れを良くしてくれる効果が期待出来ます。

まとめ



全身のボディケアは、疲れを解消するために全身をくまなくマッサージしていきます。
その為、個所によっては物足りない、スッキリしないこともあると思います。
ましてや全身ボディケアだと、頭はマッサージしてもらえないところが多いです。
普段どんな生活・仕事をしているのかによって体のどこに負担をかけているかも違ってきます。
今抱えている疲労を効率的に解消できる専門店で、心身共にリラックスしてみませんか?

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST