食生活を改善してニキビを予防しよう

食生活を改善してニキビを予防しよう

食生活を改善してニキビを予防しよう
エステ図鑑コラム担当です。

近年男性向けのスキンケア用品が増えたことで、肌の手入れをすることが常識になりましたね。
洗顔料や化粧水、乳液やパックなど男性の肌質に合わせた商品がたくさんあり、乾燥や皮脂による肌荒れを予防できます。

また肌は生活習慣や食生活の影響を受けやすく、日によってはケアの仕方を変えなければいけません。
寝不足の時にいつもより肌のコンディションが悪いと感じたことのある方もたくさんいるでしょう。
そして肌荒れの中で厄介なのといえば「ニキビ」。
ニキビは生活習慣の乱れはもちろんですが、食生活も大きく関係しています。

ニキビの原因「皮脂」を過剰分泌させる食べ物



ニキビの原因で最も多いものは「皮脂トラブル」。
男性の皮脂は女性の3倍と言われていて、肌がテカる・ベタベタする等の悩みを抱えている人も多いでしょう。
そして皮脂量は食生活と深く関わりがあり、揚げ物や肉類は皮脂を過剰分泌してしまいます。
皮脂が過剰分泌されることで毛穴に皮脂が詰まり、ニキビが出来てしまいます。
高脂質な食生活を続けるのは皮脂量が多くなるので要注意です。
またニキビは脂質だけではなく糖質の過剰摂取も深く関係しています。
甘い物はもちろん、炭水化物にも含まれています。

腸内環境の乱れがニキビの原因に



ニキビの原因は腸内環境も大きく関係しています。
便秘の時にニキビが出来た経験がある方もいると思います。
腸内の悪玉菌が増えるとガスや毒素もどんどん溜まってしまいますが、便秘だと体外に排出することが出来ません。
この時排出出来なかったガスや毒素は腸壁から血液に吸収されて全身に運ばれます。
そして汗や皮脂となり排出されてニキビが出来てしまいます。
野菜や食物繊維を含む食材を積極的に摂るように心がけましょう。

ニキビ対策に有効な栄養素



ニキビ対策には、ビタミンB群・ビタミンCなどの栄養素がとても効果的です。
抗炎症作用を持つビタミン類を摂取しましょう。
また肌を活性化させるタンパク質・ミネラルを摂ることも大切です。
食生活には即効性はありませんが、日頃からニキビを予防したり万が一出来た時炎症が少なくて済むこともあります。
少し意識するだけで自然と美肌を作ることが出来るので、普段偏食気味で肌荒れを引き起こしている方は一度食生活見直してみてはいかがでしょうか。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST