感染症予防・対策について

感染症予防・対策について

感染症予防・対策について
エステ図鑑コラム担当です。

最近インフルエンザや風邪、ノロウィルスが猛威をふるっています。
私も先週末扁桃炎で舌扁桃まで腫れて久しぶり関節が痛くなる位の高熱が出ました。
幸いインフルではありませんでしたが、ここ数週間で友人や知人がバタバタ倒れて行っています。

今年のインフルエンザ事情



今インフル患者だけでも全国で160万人とすごい人数が感染しています。
特に今の時期は空気が乾燥する為毎年大流行しますね。
ここ数日体調が優れない人もたくさんいるでしょう。
中には今インフル疑惑がかかっていてビクビクしている人もいるのではないのでしょうか(笑)
今回は全国的にインフルエンザの警告がたくさん出ているので、今回は感染予防や対策についてお話していきたいと思います。

感染症予防対策の基本



まず感染症予防で基本的な事と言えば「手洗いうがい」。
インフルエンザや風邪のウイルスを除去するには、石鹸を使った手洗いがとても効果的です。
爪の間までしっかり洗って手に付着した菌を自宅に持ち入れないようにしましょう。
また市販のアルコール消毒液もとても強力で、ワンプッシュでしっかりと除菌出来ます。
そしてインフルや風邪に感染した人は必ずマスクをして、ウイルスの飛沫を防ぎましょう。

冬に感染症が流行するのは「乾燥」が原因



またこの時期は乾燥が酷く、ウィルスが繁殖しやすく鼻や喉も乾燥してしまう為感染する確率が高くなります。
適度に加湿してウイルスの繁殖を抑えて粘膜に潤いを与えましょう。
万が一家族が感染してしまった場合は、完治するまでなるべく部屋を分けて過ごし、換気をして空気を入れ替えてください。
インフルエンザは発症して5日、熱が下がってから2日の計一週間は体内に保菌しているので、外出を控えて大人しくしましょう。

近代化の産物「クレベリン」



加湿器など部屋の湿度をあげるグッズはもちろん、最近では空間を除菌してくれる「クレベリン」を使用することでより強力な感染症対策が可能です。
クレベリンは部屋に置くタイプ、胸ポケットに入れたりネックレスに引っかけて持ち運びが出来るタイプがあります。
最近は便利な感染症予防グッズがたくさん出ているので、用途に合わせて常備することで、風やインフルエンザ等の感染症をしっかり予防できます。

まずは対策より睡眠を優先しよう



そして十分な睡眠を取って体をしっかり休めましょう。
一日最低6時間~8時間寝て、睡眠負債を溜めないよう心がけてください。
睡眠不足は万病のもと。
心身共に悪影響しか与えません。
睡眠不足時は抵抗力が低下してしまう為、予防や対策をしっかりしても健康的な人に比べると罹るリスクが格段に上がります。

まとめ



まずは病気を予防するためには睡眠時間をきちん確保すること。
その次に基本的な手洗いうがいや加湿。
そしてもっと予防効果を高める為に感染症予防グッズを常備して、このシーズン病気知らずで乗り越えましょう。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST