現代人の悩み「薄毛」の原因と予防法について | お得なメンズエステのクーポン検索サイト エステ図鑑東京

お得なメンズエステ検索サイト エステ図鑑

現代人の悩み「薄毛」の原因と予防法について

現代人の悩み「薄毛」の原因と予防法について
エステ図鑑コラム担当です。

近年頭髪に悩む人はとても増えていて、3人に1人の割合と言われています。
また最近では20代・30代と若いながら薄毛を気にする人も急増しています。
しかも男性だけではなく女性も気にする人が増えていて、今や頭髪の悩みに性別は関係ありません。
なぜ今若い世代の薄毛が進行しているのか。対策や予防はないのか。
今回は頭髪についてお話していきたいと思います。

薄毛に悩む人の割合



薄毛は世代・性別関係なく、人間の天敵と言っても良いでしょう。
昔は頭髪が薄くなったり禿げてしまうのは、中年層からという印象でした。
しかし最近は20代や30代前半と、若いのに頭髪の悩みを抱える人が増えました。
若ければ10代後半から悩んでいる人もいるのだそうです。

2017年、毛髪クリニック・リーブ21で「頭髪悩み調査」というものを行ったそうです。
そして推定4270万人の人が頭髪の悩むを抱えているという結果が出ました。
その中で20代は全体の3割を占めていたそうで、もはやおじ様だけの問題ではなくなってきています。

薄毛の原因



まず頭髪が薄くなってしまう原因として、
① 遺伝・体質
② 男性ホルモンの影響
③ ストレス
④ 食生活・生活習慣
が主に上げられます。
また若い頃はカラー、パーマで頭皮に負担をかけてしまうことも関連しています。
遺伝や体質を除くと頭皮にダメージを与えたり生活習慣等体の内側にも負担をかけている事が分かります。

生活習慣も深く関わっている



「まだ若いから髪の毛の心配なんてしたくない…」
そう考える人が大半でしょう。
とりあえず体質や遺伝は置いといて、まずは規則正しい生活を心掛けて健康を維持すること。
一番頭髪に負担をかけるのは睡眠不足です。
毎日決まった時間に就寝・起床して、上質な睡眠を取るよう心がけてください。
そして食生活もバランスよく偏らないように気を付けましょう。

ストレスも薄毛になってしまう原因



そしてストレスを溜め込まないようにしてください。
精神的な負担は体にも悪影響をあたえます。
日々ストレスを感じている人は、何かストレス発散法を見つけて、定期的に解消することが大切です。
また適度な運動も薄毛対策には効果的で、ストレス発散にもピッタリです。
毎日少しだけ運動する習慣をつけると自然と対策が出来るのでオススメです。

まとめ



いかがでしょうか。
今年代関係なく薄毛に悩む人は増えています。
1人で悩まずクリニックで相談したり、生活習慣を改めて予防するところから始めてみてはいかがでしょうか。