年末の疲労を来年に持ち越さない為にしたいこと

年末の疲労を来年に持ち越さない為にしたいこと

年末の疲労を来年に持ち越さない為にしたいこと
エステ図鑑コラム担当です。

2018年もいよいよ今日を含めて5日で終わってしまいます。
もう仕事納めを済ませた人もいるみたいで、街中は少しずつ人が多くなってきましたね。
心身共に休めてのんびりしている人もいますが、年始に向けての準備で忙しい人も多いでしょう。
年末は一年の中で一番イベントが多い時期です。
そして一番体調を崩しやすい時期でもあります。

年末は疲労を蓄積しやすい



年末は仕事が忙しく、日頃から疲労を溜め込みがちになります。
その上に忘年会やクリスマスなどのイベントも多く、食べ飲みする機会が増え内臓も疲れ気味。
また12月~2月頃はインフルエンザやノロウィルス、風邪など感染力の高い病気が流行りだします。
身体はもちろん、内臓の機能が低下し免疫力が落ちてしまう今の時期は、こうした病気に罹りやすくなります。

年末年始にしたい体調管理法



一年の疲労を来年の仕事初めに持ち越さない為に、年末は体調管理もしっかりしておきたいですよね。
まず一番疲労に効果的な体調管理法といえば、「睡眠」です。
年末は残業などで生活リズムが不規則になり、体調を崩しがちになります。
ゆっくり出来る時期だからこそしっかり睡眠を取って体を休めましょう。
そして連休中は普段より時間がたっぷりあるので、ストレス発散することも大切です。
ストレスは体調と深く関係しており、ストレスを蓄積し続けると重い病気に罹ってしまうこともあります。
趣味や運動等で、日頃のストレスを解消しましょう。

ストレス発散・疲労解消にはマッサージがオススメ



またリラクゼーションマッサージは、ストレス発散効果が高く、疲労も解消してくれます。
一般的なマッサージ店から、タイ古式マッサージ、ハワイアンロミロミ、ヘッドマッサージ、メンズエステ、リフレクソロジーなど、最近は多種多様な施術があります。
その中でもリンパマッサージやリフレクソロジーなどは、内臓機能を活性化させたり正常化させる効果があります。
内側から疲れを取りたい方はぜひ試してみて下さいね。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST