カイロプラティックってなに?どんな効果があるの?

カイロプラティックってなに?どんな効果があるの?

カイロプラティックってなに?どんな効果があるの?
こんにちは!エステ図鑑コラム担当です。

近年リラクゼーションマッサージ店が増えた事により、いつでも気軽にマッサージを受けられるようになりました。
最近では深夜営業をしているお店や、出張型で家やホテルまで派遣してくれるお店も多数できた事によりライフスタイルにも合わせて利用することが可能です。
しかしリラクゼーションは医療目的ではなく、体の痛みや歪みを根本的に解決することはできません。

カイロプラティックとは



皆さん「カイロプラティック」という施術を知っていますか?
整体や鍼灸等医療目的のマッサージ店に通う人であれば一度は聞いた事があるはずです。
しかし具体的にどんな目的なのか、どんな施術をするのか知らない人も多いでしょう。
今回はカイロプラティックについて少しお話していきたいと思います。

カイロプラティックの目的



まずカイロプラティックとは、アメリカ発祥のメンテナンスマッサージです。
体の痛みや腫れ、歪みを改善し人間が本来持っている治癒力を正常に働かせることが目的です。
体の不調を起こしている部分を矯正して人間の治癒力で改善する、という施術となります。

カイロプラティックの効果



カイロプラティックは本来背骨の歪みを矯正するだけの施術でした。
背骨は人間の体の中で最も重要な個所であり、背骨を矯正すると近くを通っている大動脈やリンパ管を通して全身にエネルギーがいきわたり、自然治癒力もアップされると考えられています。
今は背骨だけではなく、不調の原因を矯正し体調不良を改善します。
またカイロプラティックは医学や解剖学に基づいて施術が行われます。
なぜ体調不良なのか、痛みや腫れが出る原因は何なのかをしっかりつきとめて、適切な処置ができる所が大きな特徴です。

まとめ



筋肉痛・関節痛・ぎっくり腰・股関節通などカイロプラティックは様々な不調に効果的です。
また女性特有の生理痛を和らげる効能があり、筋肉や関節以外に内臓機能も改善できると考えられています。
そして現代人の悩み・冷え性にもとても効果があるとされています。
整体と同じようで全く異なるものです。
これからどんどん寒くなっていき、様々な体調不良が出てくると思います。
そんな時はぜひ一度カイロプラティックを試してみてはいかがでしょうか。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST