ヒゲ脱毛でオススメの施術とは

ヒゲ脱毛でオススメの施術とは

ヒゲ脱毛でオススメの施術とは
男性にとって、毎日のヒゲ処理は時間や手間がかかり、煩わしく感じてしまう方も多いでしょう。
シェービングジェルを塗ってカミソリでヒゲを剃っても肌がカミソリ負けで荒れたり、最悪切れてしまうこともあります。
近年男性も美容に関心が高まり、肌が荒れる事にストレスを感じる人も多いでしょう。

カミソリ負けの原因とは



まずカミソリ負けの大きな原因とは、
・肌の乾燥
・力を入れすぎたこと
・カミソリの刃が古い
・同じ個所を剃り続けた
などが挙げられます。
乾燥肌の予防、カミソリの刃を変える、同じ個所に刃をあてずに優しく剃るということに気を付けなければなりません。
しかし朝バタバタしている時間帯にそんな一つ一つ気にして時間をかけることも出来ない事が大半です。
最近ではヒゲ脱毛を考える男性も多いと思います。

ヒゲ脱毛でワックスって使っても大丈夫?



脱毛といえば最近ブラジリアンワックスが男女問わず大流行しました。
永久脱毛ではありませんが手頃な価格な上に短時間の施術で終わるので、脱毛の中でも気軽に行きやすいですよね。
また永久脱毛ではないので、ヒゲを伸ばしたくなった時放置すれば元通りになります。
しかしワックス脱毛は、ヒゲ脱毛にあまり向いていません。

ワックス脱毛の原理やその後について



まずブラジリアンワックスは、ワックスに毛を絡ませて体毛を除去します。
ツルツルの状態に満足する人は多いようですが、ヒゲは太く濃い毛が集まっている場所なので、それ相応の痛みが伴います。
一気に太くて濃い体毛を抜くので、場合によっては肌トラブルを起こしてしまうかもしれません。
カミソリ負けが嫌でワックス脱毛したのに、結局肌トラブルを起こしてしまうと本末転倒ですよね。

現在ブラジリアンワックスは様々なメーカーから発売されていて、たくさんの種類があるのにも関わらずどこメーカーも顔への使用はオススメしていません。
理由はいくつかありますが、一つは顔の皮膚は薄く荒れやすいということ。
一気に顔周りの毛を除去するということは肌にとって、とても刺激が強いです。

炎症を起こしたり、出血してしまうこともあります。
また上記でもお話しましたが、顔は敏感な個所なので痛みを感じやすいです。
脚などとは違い、物凄くデリケートな部位になるので、ブラジリアンワックスを試す際は細心の注意を払ってください。

そしてブラジリアンワックスを使用する際、数ミリ~1センチほどの長さが必要になります。
その為ワックス脱毛をする前にヒゲを伸ばす必要があります。
会社の規則などでヒゲを伸ばせない人もいます。
そんな人にとってワックスでヒゲ脱毛は現実的ではありませんよね。

ヒゲ脱毛にはレーザー脱毛や光脱毛がオススメ



「朝時間がもったいない」「剃る手間が煩わしい」
様々な理由でヒゲ脱毛を考えている方には、医療レーザー脱毛か光脱毛(フラッシュ脱毛)をオススメします。
医療レーザー脱毛は、少し痛みは強いですがニードル脱毛に比べると比較的皮膚への刺激も少なく、永久脱毛が可能です。
また毛量を減らすという施術も可能です。

そして光脱毛は、レーザー脱毛より力の出力が弱く、皮膚への刺激もかなり少ないです。
痛みもほとんどないので、顔などのデリケートな個所を脱毛するにはピッタリの施術です。
しかし医療行為ではない為、減毛や抑毛といった美容目的となります。

まとめ



今脱毛用ワックスは簡単に手に入れる事ができるので、「ワックスでヒゲを…」なんて考えていた人もいると思います。
正直ブラジリアンワックスでヒゲ脱毛をするのは、やめておいた方がいいと思います。
痛みや炎症、肌荒れの原因になる上に、伸ばさないと脱毛できないので現実的に難しい人もたくさんいると思います。
それに比べてレーザー脱毛・光脱毛は、永久力に差がありますが低刺激で肌に優しく脱毛出来ます。
ワックス脱毛より時間や手間がかかりますが、専門家の方に安心安全かつ綺麗にしてもらえるので、ヒゲ脱毛に関してはこの二つがオススメの施術です。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST