美容クリニックとエステサロンってどう違うの?

美容クリニックとエステサロンってどう違うの?

美容クリニックとエステサロンってどう違うの?
こんにちは!エステ図鑑コラム担当です。

皆さん、エステサロンとクリニックの違いは知っていますか?
「どっちも美容関連で同じようなものでしょ」と思っている方が大半でしょう。
しかしエステサロンとクリニックには大きな違いがあります。

クリニックとエステサロンの違い



まずエステサロンは、エステティシャンと呼ばれる施術者より、当日の施術内容や注意事項等を説明してくれます。
エステティシャンは公的な資格制度が確立しておらず、資格を持っていない人でも就くことが出来るお仕事です。

一方クリニックは専門の医師が常駐している所が大半で、当日の施術や注意事項を専門医がすべて行います。
その為専門の知識はもちろん技術面もしっかりしているので、安心して施術を受ける事が出来ます。

美容クリニックとエステサロンは置いてある機器が違う



またクリニックとエステサロンでは、施術可能なメニューが異なります。
例えば脱毛。
クリニックは専門医が常駐しているので、医療レーザーの機械を置くことが出来ます。
しかしエステサロンは医師免許を持ってない人が施術を行うので、取り扱える機器に限度があります。

エステサロンで一度は聞いた事がある、光脱毛は医療レーザー脱毛の出力をかなり抑えたものになります。
その為永久脱毛と言っていても、出力の違いから照射漏れなどが出てしまうことがあります。
医療レーザーを使った脱毛とその他の機械を使った施術となると、効果は雲泥の差と言われています。

クリニックとエステサロンは値段が違う



クリニックは実績を積んだプロから施術を受ける為、精神面で安心して受けられる上に技術も確かなので効果も確かです。
しかしその分エステサロンに比べて料金が高額です。
一方エステサロンは、クリニックに比べると値段も安価です。
「綺麗になりたいけど、クリニックに行く程お金をかけたくない」
「同じ施術で安い方があるならそっちに行きたい」
こう考える人が多いでしょう。

エステサロンは本格リラクゼーションメニューが豊富



またクリニックとは違い、リラクゼーションメニューが豊富なのはエステサロンです。
それぞれ得意不得意な分野があるので、自分のしたい施術に合わせて受ける場所を変える事をオススメします。

まとめ



いかがでしょうか。
クリニックとエステサロンは全く別物なので、違うものとして考えて下さい。
どちらが良い悪いもなく、それぞれ特化したメニューが違うのでやりたい施術に合わせてしっかり選んでみて下さいね。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST