片頭痛やストレスには耳つぼマッサージでリフレッシュ!

片頭痛やストレスには耳つぼマッサージでリフレッシュ!

片頭痛やストレスには耳つぼマッサージでリフレッシュ!
こんにちは、エステ図鑑運営事務局です。

人体には色々なリンパやツボが存在しており、それらの箇所を刺激することで身体の疲れやコリは勿論、臓器の機能を促進したり身体の内側からも働きかけてくれます。

ツボ押しで身体の内側から健康に



リンパマッサージ・リフレクソロジー等はリンパやツボ、反射区にダイレクトに作用する施術ですので翌日好転反応が生じる場合があります。
※好転反応と言いますと、何らかの治療の間に少しの間だけ生じる反作用のこと。
好転反応は、臓器や全身が回復方向に向かっている際に出てくる副作用のようなもので、ケアが効果を発揮している証です。

耳ツボマッサージの効果効能



ツボ押しの手技と言えば何種類もの施術が存在していますが今日ご紹介するものは「耳つぼ」です。
一時は耳つぼマッサージがブームになり、女の人の間で「耳つぼダイエット」がかなり流行しました。
耳には、足の裏・手と同様でいくつものツボがあって、その数110種類以上あるとされています。
またツボを刺激することにより、体質改善したり美肌、加齢対策等、体に良い作用がたくさんあります
耳つぼジュエリーをつけることで、お洒落にツボを刺激することも流行しましたね。

耳ツボマッサージの実施法・動画



耳つぼマッサージの特質としまして、マッサージ店へ行かなくても手間なくご自身でマッサージできます。
どんな人でも手軽に覚えることが出来るので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
YouTube上で耳ツボマッサージの動画がいくつか見つかったので、下記にURLから飛んで色々と観てみて下さい。
仕事の休憩時、家で寛いでいる時、入浴時、就寝前等、どこででも簡単に出来るのが耳つぼマッサージです。

【自分で手軽できる耳つぼマッサージ法】
動画はこちらから

【ストレス発散に作用する耳つぼマッサージ】
動画はこちらから

これ以外に動画が数多くアップされています。

まとめ



現在年末調整等で仕事がとても忙しくなる季節です。
自分の自由時間を確保することが困難であるという人もたくさんいるでしょう。
体には疲れが溜まっていくので、そういった時自分で簡単に出来る耳つぼで心身両面リフレッシュしましょう。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST