野菜を食べることの大切さ

野菜を食べることの大切さ

野菜を食べることの大切さ
エステ図鑑コラム担当です。

突然ですが、皆さんは日々バランスの良い食事を心がけていますか?
偏食気味だと健康だけではなく美容にも良くありません。
近年男性も美容に気遣う人が増えたので、食事内容にも気を付けなければ肌荒れや肥満の原因になってしまいます。

野菜嫌いは本当にダメなの?



その中でも野菜はとても健康的で、昔小さい頃親や先生に「ちゃんと野菜も食べなさい!」と言われたことがある人が多いでしょう。
大人になっても野菜が苦手という人も少なくありません。
今回は野菜を食べることの重要性についてお話していきたいと思います。

◇野菜だけがもつ栄養素がある◇



野菜には肉や魚だけでは補えない栄養素がたくさん含まれています。
それぞれ野菜の種類によって様々で、どの栄養素も体に良いものばかり。
中でも野菜に多く含まれているのは、
・ビタミン
・食物繊維
・カリウム
は野菜に多く含まれている栄養素です。
ビタミン郡は体内では作りだすことが出来ないうえに、健康だけではなく美容(美肌・アンチエイジング等)にも効果的なので、積極的に摂取しておきたい栄養素です。

◇野菜は生活習慣病の予防に効果的◇



野菜にはミネラルをたくさん含んだ食材がたくさんあり、そのミネラルの中でも「カリウム」という栄養素は、体内の塩分を体外に排出してくれる働きがあります。
私たち現代人の食生活は塩分過多気味になってきているので、カリウムはとても重要な栄養素です。
野菜だけではなく果物にも含まれているので、こちらも積極的に摂りたい栄養素です。

そして野菜は栄養素が豊富に含まれていますが脂質が少なく、肥満・高血圧などの生活習慣病にとても効果的です。
肉の脂身など脂質を多く含んだ食材を取り続けると、肌荒れの原因になります。
それ以上に脳梗塞や心筋梗塞など、重大な病気に繋がってしまうことがあります。
この他にも命に関わるような病気のリスクが高くなります。

まとめ



いかがでしょうか?
日々肉中心の食生活をしている人は少しずつでも良いので野菜を摂ることを心掛けて下さい。
健康や美容を作るためにはまず体内バランスを整えるところから始めましょう。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST