大阪の銭湯や温泉文化について

大阪の銭湯や温泉文化について

大阪の銭湯や温泉文化について
大阪はポップカルチャーやグルメが盛んな街として有名ですね。
大阪・日本橋には、アニメや漫画、フィギュア等のショップがたくさんあり、「オタクの聖地」として全国から多くの人が集まります。

大阪の魅力



「オタロード」と呼ばれている場所には、マニアをうならせる珍しいグッズが置いてあるショップもチラホラ。
また日本橋は「電気の街」としても有名で、でんでんタウンへ行けばパソコン等の電子機器の用品が何でも手に入ります。

大阪の「グルメの街」といえば



そしてグルメといえば、大阪・道頓堀周辺ですね。
日本橋には黒門市場があり、「天下の台所」と言われています。
道頓堀には有名な「くいだおれ人形」があり、昼夜問わずたくさんの人が訪れます。
ミナミエリア以外のキタエリアは、一日中ショッピングが楽しめるような大型商業施設がいくつもあり、買い物にはピッタリです。
梅田周辺は、老舗の居酒屋や高級飲食街の北新地があるので、キタも非常にグルメが盛んな街です。

大阪の隠れた魅力「温泉文化」



そして大阪には、まだまだ隠れた文化がたくさんあります。
そのうちの一つが「温泉文化」です。
大阪にはたくさんの銭湯や温泉があり、大阪府内だけでも550軒以上あると言われています。
全国的に見てもかなり銭湯や温泉の数が多く、2018年は全国2位を獲得しています。
古くから歴史のある銭湯や、新しくできた綺麗なスパのような銭湯まで様々な種類の施設があります。

◆大阪市浪速区 スパワールド世界の大温泉◆



テレビCMで見たことがあるという人が大半でしょう。
スパワールドは、その名の通り「世界の温泉」をイメージして作られた施設です。
その為様々な浴槽があります。
そして温泉以外に、食事やジム・リラクゼーションサロンも整っていて、丸一日遊ぶことが出来ます。
またホテルも完備されているので、大阪観光をした方にもピッタリです。
ミナミやキタのもアクセスの良い所にあるので、色々な施設を利用して遊びたい方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
※小さなタトゥーでも入場不可。詳しくはお問い合わせください。

〒556-0002
大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4-24
(24時間営業)

◆大阪市浪速区 なんば温泉◆



こちらは都会のど真ん中にある下町温泉です。
南海本線「なんば駅」から歩いて5分と、都会からすぐ近くにあるのですが、なんば温泉の周りは下町風情溢れる雰囲気で、ホッとするような落ち着いた気持ちになります。
入ってすぐに年季の入ったシューズロッカーがあり、外観から「エモい」という言葉がぴったりです。
※エモいとは…「感情が動かされた状態」「哀愁を帯びた様」などストレートに言葉で表現できない時に使用する。Wikipedia参照
深風呂や浅風呂、電気風呂や薬風呂などたくさんの湯船があります。
女湯・男湯どちらにもサウナと水風呂も用意されていて、「下町の銭湯」を存分に堪能できるでしょう。

〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中3丁目4-10
(木曜日定休日)
※詳しくはお問い合わせください。

◆大阪市中央区 あかし湯◆



こちらも心斎橋という都会のど真ん中にある銭湯です。
すぐ近くには難波の街があるので、あかし湯周辺も飲食店がたくさん立ち並んでいます。
天然の光明石を利用した温泉が名物となっています。
この他には一般的な浴槽や電気風呂、超音波風呂と様々な浴槽が用意されています。
こちらもサウナ・水風呂完備の銭湯なので、飲み帰りフラッと寄って帰るのもありですね。
深夜営業もやっているので気軽に入りやすいところなので、オススメです。

〒542-0083
大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目2-17
※詳しくはお問い合わせください。

大阪はグルメやポップカルチャーだけじゃなく、銭湯や温泉がたくさんあり深い歴史もあります。
是非大阪に来た際は銭湯や温泉も堪能してください。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST