第二の心臓・ふくらはぎをケアして代謝をアップ

第二の心臓・ふくらはぎをケアして代謝をアップ

第二の心臓・ふくらはぎをケアして代謝をアップ
今年もあと10日ちょっとで一年が終わりますね。
人は毎年必ず一切ずつ年を取って行きますが、年齢と共に身体はどんどん衰えていきます。
自分の年齢を実感するところといえば、体力はもちろんですが痩せにくくなること。
年を取るたびに基礎代謝が落ちていき、脂肪の燃焼が上手くできなくなり食事制限や運動だけでは痩せにくくなってしまいます。

年齢と共に代謝が下がると



そしてメタボリックに悩む方の年齢は、中年層が最も多くなっています。
中にはメタボを気にして、美容メンズエステの痩身メニューで体質改善をする方もチラホラ。
しかし痩身エステは効果がものとはいえ、結構なお値段なので現実的ではないという人もいるでしょう。
その上食事にも気を付けなければいけないので、始めにくいと考える人が大半でしょう。

ふくらはぎマッサージは代謝アップの効果がある



そんな時、自分で手軽にケアできる「ふくらはぎ」をマッサージしてみましょう。
ふくらはぎは人間の体の中で「第二の心臓」と言われています。
毎日デスクワークで座り続けていたり、営業職や接客業で立ち続けていると足全体が疲れてきますよね。
そしてその中でもふくらはぎは重力により下がった血液を心臓に戻す役割を果たしています。
その為ふくらはぎの働きがおとろえると、血液が滞ってしまうことで全身の血行が悪くなり代謝がダウンしてしまいます。
また血行が悪くなることは疲労が蓄積してしまう原因にもなります。

ふくらはぎマッサージの方法



まずはお風呂や足湯でふくらはぎを温めて血行を促進しましょう。
ふくらはぎにはたくさんのツボが集中していますが、指圧をする前に温めて筋肉を柔らかくしてあげると、ツボ押し効果が上がります
そうすることでお風呂に浸かる習慣にもなりふくらはぎをマッサージすることで、代謝アップが期待出来ます。

まずはセルフケアをしてみよう



今ふくらはぎを触って固い、弾力性がない、冷たいという方は積極的にふくらはぎのマッサージをしていきましょう。
いつも仕事で酷使している分普段からケアすることが大切です。
痩身エステに通うことを検討する前に一度ふくらはぎのセルフケアを行い、マッサージをして日々の習慣を改めることも重要なのではないのでしょうか。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST