日常生活で気遣いたい「体臭」について

日常生活で気遣いたい「体臭」について

日常生活で気遣いたい「体臭」について
日常生活をしている上で、健康や身だしなみはもちろん、自分にニオイにも気を付けたいですよね。
そして年齢を重ねていくとともに、加齢臭を気にする方も多いでしょう。
また体臭は汗をたくさんかく夏場のほうがキツくなると思っている人が大半かと思います。
しかし秋や冬の涼しい季節でも体臭は出続けている上に、夏場より厄介と言われています。

体臭は「汗をかかないから大丈夫」ではない



「冬は汗をかかないから大丈夫」と思っていませんか?
冬場でも暖房の効いたオフィスや自宅、電車の中など気づかないところでたくさん汗をかいています。
また夏場より着こんでいて、すぐに汗が発散できずに体臭になってしまうこともあります。
そして冬のコートやダウンなどの上着は、頻繁にクリーニングへ出さないという方も多いでしょう。
それも体臭の原因となります。
少しずつ蓄積されたニオイを体にため込んでいるという場合もあります。

体臭の種類



体臭には様々な種類があり、それに伴い予防や対策は違います。
まず体臭は主に、
・汗や皮脂が原因のもの
・汗、皮脂以外が原因のもの
の二つに分かれます。

汗や皮脂が原因の体臭への対策



汗や皮脂が原因となるものの代表的なものは、ミドル脂臭や足臭です。
どちらも汗や皮脂により清潔ではなくなりニオイが出たり、汗が原因の細菌が発生しニオイが出てしまうというもの。
このニオイに関しては、どちらも清潔に保つことが主な対策になります。
ミドル脂臭は頭部を清潔に保つことがポイントです。
髪の毛を二回洗う、指の腹で丁寧に汚れをおとす、枕カバーを変えるなどで清潔に保ちましょう。

足臭の原因と対策



そして足は汗腺が集中している個所なので、菌が発生しやすい個所です。
靴を定期的に洗って清潔にする、天日干しをする、靴専用の消臭スプレーを使用することで予防になります。
また爪が伸びているとそこに雑菌が入り込みニオイの原因となってしまいます。
こまめに足の爪を切り、清潔にすることも足臭対策になります。
毎日入浴する、普段使っている服や靴などを手入れして清潔に保つことがポイントです。

加齢臭の原因と対策



そして汗以外が原因の代表的なものといえば、加齢臭です。
30代後半や40代になると気にする人も多いと思います。
まず加齢臭はノネナールという体内の物質が原因で発生します。
このノネナールは水に溶けにくく、シャワーを浴びたり拭いたりする程度では落ちません。
その為、丁寧に時間をかけて洗い落とすことが重要になります。
イメージとしては毛穴の奥の汚れも落とすような感覚で、時間をかけて洗いましょう。
また優しく洗うこともポイントです。
そして夜は時間をかけて丁寧に洗い、朝軽くシャワーをするだけでも加齢臭は抑える事が出来ます。

加齢臭を根本的に消す為には



また加齢臭の予防としては、体内の酸化を抑えましょう。
酸化を抑制するには、有酸素運動やサプリメントが効果的です。
ニオイは原因を絶たない限りずっと出てしまうものです。
ニオイを軽減しながら原因を断って、体臭知らずの体にしませんか?

まとめ



男女や年齢問わず体臭は常に気になるものです。
まずは自分がどのタイプの体臭を発生させているかを知る事。
そして、そのニオイや原因に合った正しいアプローチをして体臭をなくしていきましょう。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST