リンパマッサージで効率よく疲労回復

リンパマッサージで効率よく疲労回復

リンパマッサージで効率よく疲労回復
エステ図鑑コラム担当です。

突然ですが、皆さん休日はしっかり休めていますか?
今日は月曜日。一週間の始まりです。
しかし「週末しっかり休んだのに疲れが取れていない気がする」「ゴロゴロしたのに体がだるい」という人も割と多いのではないのでしょうか。

慢性疲労を感じている人の割合



こうした慢性的な疲労を感じている人は社会人の約4割と言われています。
疲労は体の異常を知らせてくれる信号。
無視し続けると大きな病気の引き金になる事があります。

疲労を回復するには



まず疲労を回復するには、
・睡眠
・お風呂に浸かる
・食事
・軽い運動
など、生活習慣を整えることから始めましょう。
1人で疲労回復できる方法なので日頃から慢性的な疲労を感じている人は生活を見直して下さい。
そして生活習慣改善に合わせてマッサージを取り入れることでより疲労回復効果を高めることが出来ます。

疲労回復に効果的なマッサージ



指圧・足つぼ・タイ古式マッサージ・ロミロミなど様々なマッサージがありますが、「リンパマッサージ」がオススメ。
アロママッサージは軽い指圧と全身のリンパを流していく施術です。
アロマオイルを使ったリンパマッサージは運動後の身体的疲労に効果的で、スポーツをした後もよく行われます。

リンパの流れや血流が悪い程身体的な疲労が回復しにくく「だるさ」「むくみ」が残ってしまいます。
また体内の老廃物には疲労物質も含まれているので、リンパマッサージで老廃物の排出を促進してあげることでリカバーが早くなります。

疲労回復に効果的なアロマオイル



そしてマッサージだけではなく、アロマオイルの香りにも疲労回復効果があります。
香りは精神面だけでなく身体の疲労も回復が期待出来ます。
アロマオイルの中でも
・ラベンダー
・ペパーミント
・レモン
・グレープフルーツ
・バジル
・ブラックペッパー
・ジンジャー
・ティーツリー
などが疲労回復にオススメです。
またブレンドすることによってより効果を上げることが出来ます。

まとめ



疲労は心身共にストレスを感じることで溜まっていきます。
また気候などの致し方ないことでも知らず知らずのうちに負担をかけています。
今週から寒暖差が激しくなると言われているのでいつもより疲労感が強くなるかもしれません。
そんな心身共に鬱陶しい疲労を生活習慣やマッサージで効率よく回復しませんか?

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST