キャリアオイルって何?アロマオイルとの違いについて

キャリアオイルって何?アロマオイルとの違いについて

キャリアオイルって何?アロマオイルとの違いについて
エステ図鑑コラム担当です。

何気に今年もすでに4か月経ってました・・・年々早く感じますね~。
新入社員のみなさんも教える先輩方も、そろそろ疲れがたまってきたころですよね!
今日はそんなお疲れの皆さんにアロマオイルについて詳しくお話していこうと思います。


アロマオイルって何から出来ているの?



年末年始は疲れた体を癒すために、マッサージへ行く人も多いでしょう。
意外と年中無休営業をしているリラクゼーションマッサージ店が多く、最近はいつでも気軽に行けるようになりました。
その中でも疲労回復効果もある上に、内臓機能を正常化するリンパマッサージがオススメです。
リンパマッサージとは、アロマオイルを使用してマッサージをしていきますが、このアロマオイルは何から出来ているのか知っていますか?

アロマオイルの作り方



アロマオイルは精油(エッセンシャルオイル)をキャリアオイルなどで希釈したものになります。
精油は濃度が非常に高く、肌に直接塗布すると肌荒れや重篤な症状だとアレルギー症状が出てしまうことがあります。
それをキャリアオイルで濃度を1~3%程まで希釈することで、肌へ塗布することが出来るようになります。
ではキャリアオイルとは一体何なのか?
今回はキャリアオイルについてお話していきたいと思います。

キャリアオイルとは



キャリアオイルは、植物から抽出された油のことを指します。
肌に優しく体によい成分をたくさん含んでいるので、キャリアオイル単体で使用することも出来ます。
そしてキャリアオイルは様々な種類があり、わかりやすい身近なものでいえばオリーブオイルもその中の一つ。
この他には椿油やアルガンオイルもキャリアオイルに含まれます。

キャリアオイルで人気の種類とは



キャリアオイルの中で人気な種類といえば「ホホバオイル」です。
ニオイや使用感に癖がなく、肌質の方でも使えると言われてします。
馴染みがよく浸透力も高いため、マッサージ店やエステサロンでよく使用されています。
また肌に優しく保湿力にも優れている為、美肌効果も期待出来ます。
ビタミンBも豊富なので、美容施術にも最適なキャリアオイルと言っても良いでしょう。
ベタつきにくさも特徴なので、オイル特有の油っこい使用感が苦手な方でも使いやすいので、オススメです。

まとめ



ホホバオイル以外だと、ココナッツオイル・スイートアーモンドオイル・マカダミアナッツオイルなど、たくさん種類がありますがどれも肌に優しく使用しやすいです。
今の時期乾燥が気になる方が多いと思います。
キャリアオイルは単体で使えて、乾燥や皮脂量の多い男性にピッタリです。
マッサージ以外にスキンケアにも最適なので、自分に合ったキャリアオイルを探してみてはいかがでしょうか。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST