男性のスキンケアについて

男性のスキンケアについて

男性のスキンケアについて
こんにちは、エステ図鑑コラム担当です。

近年女性だけでなく男性も肌ケアをする人が増え、ディスカウントストアやドラッグストアでは手軽にメンズスキンケア用品が手に入るようになりました。
乾燥や皮脂、吹き出物等症状に合わせた化粧品やそれを予防するものも揃っていて、肌の状態に合わせて使用できる位たくさんの種類があります。
男性は女性に比べて肌トラブルを起こしやすい傾向があるので、日頃からしっかりケアしなければなりません。

男性の肌質とは



まず男性の肌は女性と比べると、肌の中の保水量が半分以下で、皮脂は女性の三倍以上と言われています。
また男性は女性より太い毛が生えてくる分毛穴が大きく汚れが詰まりやすいです。
その為、男性の方が女性より肌荒れしやすい上に肌年齢の老化が早いのだそうです。

乾燥には要注意



まずこの季節あるある「乾燥」ですね。
男性は肌の保水量が少ない為、乾燥肌になりやすい傾向があります。
そして保湿力も女性の半分以下なので、自分の肌に合ったケアをしなければ肌荒れが酷くなってしまう一方です。
・かゆみ
・粉をふく
・荒れる
等の症状を抑える為には日頃からしっかりと保湿しなければいけません。
保湿系の化粧水や乳液、クリームをこまめに使って保湿してあげましょう。

皮脂量が増える原因と改善方法



そして乾燥肌を引き起こしてしまうと、肌を守るために皮脂量が増えてしまいます。
そうすることで、肌の水分量は足りていないのに皮脂でベタついたりテカる原因になります。
・肌のテカりやべたつき
・毛穴が黒くなる
・肌のキメがなくなり毛穴が目立つ
というような症状が出た場合は、乾燥はもちろんですが食事等の生活習慣を改善しましょう。

特に脂っこい食事は皮脂分泌が多くなる原因となります。
またストレスも皮脂が多くなる直接的な要因です。
まずは皮脂の分泌量を抑える為に、しっかりと保湿してください。
皮脂が多くベタベタしたものが苦手な方は、サラッとしたものを使うようにしましょう。
そして食生活や生活習慣を見直すことで、皮脂トラブルを予防することが出来ます。

まとめ



男性は女性より肌トラブルが多い上に、ヒゲ剃りなどで更にダメージを与えてしまいます。
キチンとスキンケアをしておかなければ、重篤な肌トラブルを引き起こしてしまうこともあります。
まず肌の状態を知り適切なスキンケアをすることから始めましょう。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST