現代人の悩み「眼精疲労」とは?原因や解消法について

現代人の悩み「眼精疲労」とは?原因や解消法について

現代人の悩み「眼精疲労」とは?原因や解消法について
近年デジタル化が進み、スマホやPCは私たちの生活になくてはならない存在になりましたね。
デスクワークの人はもちろん、そうでない人も昔に比べ画面を眺める時間が長くなったという人が多いでしょう。
目を酷使することは「眼精疲労」に繋がります。

◆眼精疲労とは◆



眼精疲労とは、目の使い過ぎによって全身に疲れを感じている状態の事を言います。
デジタル化が進んでいる現代で悩んでいる人が多いと思います。
PCやスマホ、テレビなどの画面を長時間見たり、コンタクトやメガネのトラブルで目に負担がかかり眼精疲労を引き起こします。

◆眼精疲労の原因とは◆



まず眼精疲労の主な症状として、目が重くなる・痛みを感じる・充血する・ドライアイなど眼球の症状はもちろんですが、全身に症状が現れることがあります。
頭痛・首や肩の凝り・吐き気・集中力の低下など、酷くなると目以外の不調が出てきます。
そして更に酷くなると、イライラ感・鬱といった精神的な症状も現れます。
眼精疲労の症状はなかなか取れません。
疲れを感じてマッサージへ行っても次の日スッキリしていない…
そんな時は眼精疲労が原因かもしれません。
目と健康は密接に繋がっているのです。

◆眼精疲労の解消法◆



眼精疲労の原因を解消するには、目の緊張と疲労を取らなければなりません。
その為に効果的なのは目や首を温めて血行を良くすることが効果的です。
蒸気でホットアイマスクや、簡易ホットタオルなどで目や首元を温めましょう。
温めると血行が良くなるほかに、入眠しやすくなるので眼精疲労からの不眠症を感じている方に非常に効果的です。

◆目の周辺のマッサージも効果的◆



この他には点眼や洗眼で、目の汚れを取ることも疲れ目に効果があります。
ビタミンB12が配合された目薬が特に目に良いでしょう。
そして目の周り、首、頭、鎖骨などのツボを押すことも全身症状を和らげてくれます。
先日ご紹介させて頂いたヘッドマッサージは眼精疲労に効果が高いでしょう。
自宅で簡単に出来るセルフマッサージもあるので、「疲れたな」と感じた時は首から下だけではなく頭や目の周辺を解すことも重要です。

◆少し意識して疲れ目を予防◆



この他には、作業中や移動中になるべく遠くを見るように心がけたり、お風呂で体を温めながら目の周りを叩いたりマッサージをすると、目の疲れを解消出来ます。
いつも夜寝る直前までスマホを眺めている人も多いと思いますが、最低限にとどめるなど少しでもいいので画面から離れることを心がけることで予防出来ます。
目の疲れは仕事のパフォーマンスやモチベーションに大きく響くので、少しでも負担をかけないよう生活スタイルを変えることも大事です。
最近では現代人の悩みに寄り添うように目のリフレッシュサロンが増えているので、しつこい疲れ目に悩んでいる方は一度試してみるのといいかもしれません。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST