雨の日の片頭痛解消には「耳つぼマッサージ」がオススメ

雨の日の片頭痛解消には「耳つぼマッサージ」がオススメ

雨の日の片頭痛解消には「耳つぼマッサージ」がオススメ
エステ図鑑コラム担当です。

今日は昨日の良い天気から打って変わり雨です。
しかも丸一日降り続けるそうですね。
気温も低くとても寒い上に、気圧の関係で不調を感じる人がたくさんいると思います。
湿度が高く洗濯物も乾きにくくなる上に気分も下がりますよね。

雨の日の片頭痛



雨の日の体調不良で代表的なものといえば「片頭痛」ですよね。
雨の日に体調が悪くなることが「気象病」と呼ばれていて片頭痛もその一つ。
急激な気圧・気温の変化が自律神経に影響を及ぼし片頭痛が発生するというメカニズムです。
慢性的な頭痛は三種類あり、片頭痛・緊張性頭痛・群発性頭痛があります。
このうち頭痛は片頭痛と緊張性頭痛が雨の日に発生しやすい頭痛です。

片頭痛を解消する方法



片頭痛には頭痛薬や片頭痛専用治療薬等を使用することが一番効果的です。
しかし片頭痛が発生した時手元に薬がない場合があります。
そんな時にオススメなのがマッサージです。
その中でも手軽に出来る「耳つぼマッサージ」が片頭痛にとても効果的と言われています。
また耳以外に顔にも頭痛を和らげるツボがあるので試してみて下さい。
顔のツボなら顴(かお)りょう・太陽、耳つぼなら翳風がオススメです。

片頭痛に効果的なツボ

耳ツボ以外に耳たぶマッサージも効果的



耳ツボ以外に耳たぶを軽く引っ張ってあげることも頭痛を和らげてくれると言われています。
耳たぶを持って優しく回してあげることも効果的です。
気圧の変化は三半規管にも影響を与えるので、内耳を刺激する耳つぼや耳たぶをマッサージしてあげると良いでしょう。

まとめ



今週は天気がグズグズになる日が多く、いつもより体調が悪いと感じる日が多くなるかもしれません。
気象頭痛には薬も効果的ですが、マッサージだけでも我慢や痛み止めの乱用をせずに痛みを和らげることが出来るでしょう。
この他に気象頭痛ではなく、肩こりやストレスから頭痛もあります。
中には危険な頭痛もあるので、慢性的な片頭痛だからと放っておかずキチンと治療しましょう。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST