日本と海外のメンズ美容の違い

日本と海外のメンズ美容の違い

日本と海外のメンズ美容の違い
近年雑誌やテレビの影響で男性の美意識がどんどん高まり、男性専用の美容エステが急増しました。
脱毛や痩身、小顔など女性が受けるものとして考えられていた施術を男性も受けられる時代になりました。

現代のメンズ美容



最近ではヒゲ脱毛だけではなく、全身脱毛をする男性も珍しくありません。
芸能人やモデルが美容について積極的に発信することで、男性の美について理解が深まりました。
そもそも昔はメンズエステ自体が少なかった上に、男性がエステや脱毛をすると偏見の目で見られることも多々ありました。

男性の体毛とは



メンズエステがメジャーになる前、男性の体毛といえば「男らしさの象徴」と考えられていました。
昔は女性も男性が脱毛することに関して抵抗がある方も多かったらしく、中には未だに受け付けないという人もいるのだとか。
しかし最近は男性の美意識向上やジェンダーレスの流行など、「脱毛=清潔感」「体毛は薄い方が良い」という風に変化しました。

日本と海外のメンズ美容の違い



日本では男性の美容が盛んになったのは最近ですが、海外では男性美容は一般的で脱毛やエステはもちろん、ネイルにも気遣う方がとても多いです。
なぜ日本とは違い、海外では男性美容が寛容なのか?
それは日本と文化の違いにあります。

文化の違いとメンズ美容



海外はビジネスシーンやプライベート等の様々なシーンで握手をする文化の国があります。
握手をする国では顔の次に手を見られるそうで、普段からケアをしたりメンズネイルなどで清潔感を出すのが当たり前なのだそうです。

海外は全身脱毛にも積極的



また海外の男性は脱毛にも積極的で、VIOラインに置いては国によってツルツルにするのが当たり前の所もあるそうです。
この他には清潔感を出す為、タトゥーを綺麗にみせる為、通勤のロードバイクの為等、全身脱毛に関しても日本より海外の方が寛容に感じますね。

まとめ



日本にはまだまだ男性の美容文化は浅いものですが、海外では一般的なものです。
清潔感を出す為に脱毛やネイルに興味がある方はぜひ一度調べてみて下さい。
“美容=女性”というイメージが覆るかもしれません。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST