蓄積した目の疲れはマッサージがオススメ

蓄積した目の疲れはマッサージがオススメ

蓄積した目の疲れはマッサージがオススメ
このところデジタル化が進行し、スマートフォンやパソコンは我々の暮らしに欠かすことができない存在になりましたね。
内勤ワークの人は当然の事、そうではない人たちも以前比べて画面を観る時間帯が長くなったという人が多くなったと思います。
目を使いすぎることは「眼精疲労」を引き起こしてしまいます。

◆眼精疲労ってなに?◆



眼精疲労というのは、目の酷使し過ぎることにより身体全体に負担をかけてしまう状態の事です。
デジタル化が発展している今の時代眼精疲労を抱えている人はとても多いでしょう。
パソコンやスマートフォン、TV等のディスプレイを長い時間見続けたり、コンタクトレンズ・メガネの試用も目に負担をかけてしまうので眼精疲労のきっかけとなります。

◆眼精疲労となる原因とは◆



眼精疲労の主な症状としまして、目に重みを感じる・痛みが走る・充血・ドライアイ等眼球のトラブルだけに限らず、身体全体に病状が現れる場合があります。
頭痛・首、肩の凝り・嘔気・注意力の衰えなど、悪化すると目以外のトラブルがたくさん出てきます。
更に悪化すると、イライラ・鬱等のメンタル的な症状も出てきます。
眼精疲労の全身トラブルはそう簡単には取り除けません。
疲労感が現れてマッサージへ行ったところで翌日もモヤモヤ…
そういった場合は眼精疲労が要因の可能性があります。
目と身体全体の健康は密接に結び付いているのです。

◆眼精疲労の解決法◆



眼精疲労の要因を解決するには、目の緊張状態と疲れをリフレッシュしなければなりません。
そこで効果の高い対処は目や首を温かくして血行を促進すること。
蒸気でホットアイマスク・簡単なレンジホットタオル等で目や首元を温かくしてみましょう。
温かくするとことで血のめぐりが良くなる以外に、寝付きもよくなるので眼精疲労からの不眠症へ効果覿面です。

◆目周辺のマッサージも有効◆



これ以外に点眼や洗眼で、目を清潔にすることも効果的です。
ビタミンB12が含まれた目薬が特にオススメです。
そのうえ目の周囲、首、頭、鎖骨等の目に関するツボを刺激することも全身症状を和らげてくれる方法の一つです。
お家で手軽に出来るセルフマッサージも存在するので、疲労を感じた際は首より下だけではなく頭・目の周囲を解き解すことも大切です。

◆ちょっと意識することで疲れ目防止◆



これ以外、業務中や移動中になるべく遠くを観ることを心掛けたり、湯船で体を温まりながら目の周囲を軽く叩いたりマッサージを行うと、目の疲労感を解消できるでしょう。
日々夜就寝するギリギリ迄スマートフォンを見ている人多いと思われますが、最小限にとどめるたりちょっとでも良いのでディスプレイを見る事をやめましょう。
目の疲弊は仕事効率やモチベーションに大いに影響を与えるので、ちょっとでも負荷をかけないようライフスタイルを変えてみることも重要です。
現代では眼精疲労を抱える人に寄り添うふうに目のリフレッシュエステが増えてきているので、執拗な疲れ目に苦労している方はまず一度試してみる事をお勧めします。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST