耳ツボマッサージの効果・効能

耳ツボマッサージの効果・効能

耳ツボマッサージの効果・効能
こんにちは、エステ図鑑運営事務局です。

人間の体には様々なリンパやツボがあり、その個所をマッサージすることで体の疲労やコリはもちろん、内臓機能を活性化させたり体の内側から作用してくれます。

ツボ押しで体の内側から健康的に



リンパマッサージやリフレクソロジーなどはリンパやツボ、反射区に直接働きかける手技なので次の日に好転反応が出ることもあります。
※好転反応とは…治療の過程で一時的に起こる身体反応のこと。
好転反応は、内臓や身体の内側が良い方向に向かっている時のみ出る反応で、施術が効いている証拠です。

耳ツボマッサージの効果・効能



ツボ押しの手技というと色々な種類がありますが今回ご紹介するのは「耳つぼ」です。
一時期この耳つぼをマッサージが大流行し、女性の間で「耳つぼダイエット」という施術がとても流行しました。
耳には、足の裏や手と同じくたくさんのツボがあり、その数は110種類以上あると言われています。
そしてそのツボを刺激することで、体質改善したり美肌やアンチエイジングなど、体に良い影響をたくさんもたらしてくれます。
また耳つぼへジュエリーをつけて、オシャレはもちろんツボ押し効果を高めるのも流行しました。
今も街中を歩いていると、耳つぼジュエリーを扱うお店をちょこちょこ見かけます。

耳ツボマッサージのやり方・動画



耳つぼマッサージの特徴として、マッサージ店へいかなくても簡単に自分でマッサージできるところです。
誰でも簡単に覚えられるので、ぜひ一度試してみて下さい。
YouTubeでマッサージの動画があったので、下にリンクを貼っておきます。
仕事の休憩中、家でテレビを観ている時、お風呂に浸かっている時、就寝前など、どこでも手軽にできるのが耳つぼマッサージのメリットです。

【自分でも簡単にケアできる耳つぼマッサージ法】
動画はこちらから

【ストレスに効果的な耳つぼマッサージ】
動画はこちらから

他にも動画がたくさんあったので、気になる方はぜひ調べてみて下さい。

まとめ



この時期は、年末調整等で仕事に忙殺されるという方も多いでしょう。
自分の時間を取ることも難しいという方もたくさんいると思います。
身体には疲労が蓄積されていくので、そんな時簡単にできる耳つぼで心身共にリフレッシュしてみましょう。
自分で簡単手軽にできるリラクゼーションなので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST