男性のスキンケアとメンズコスメ

男性のスキンケアとメンズコスメ

男性のスキンケアとメンズコスメ
近年男性も美容に関心を持つようになり、男性専用の「美容メンズエステサロン」が急増しました。
美容メンズエステサロンで代表的なものと言えば、脱毛・痩身・アロマトリートメント等でしょうか。

現代男性の美意識



昔は「女性が自分に投資をして綺麗を手に入れるためにするもの」として考えられていましたが、現代ではそんな概念もほとんどなくなり、身近な人も美容メンズエステに通っていたり…
男性が美を追求するのも良いという考えが普通になってきました。

メンズコスメとは



最近は自宅で肌ケアをする男性が増えて、ドラッグストアでメンズコスメを見かけるのも普通な時代になりました。
化粧水やクリーム、パック等女性と同じようなコスメがたくさんあります。
どうしても男性はヒゲを剃る習慣があるので、日ごろからダメージを与えています。
また女性とは違い化粧をすることがなく、日焼け止めを塗る機会もないので紫外線のダメージも受けやすいです。
そしてこれらが原因にもなり、肌の水分量が少なくなってしまい乾燥肌になり、肌トラブルを引き起こしてしまいます。
肌トラブルを予防するには、女性と同じで普段からしっかりケアしなければなりません。

スキンケアの前に肌の状態を知ることが大切



またスキンケアに力を入れることはもちろんですが、自分の肌の状態や肌質を知ることがスキンケアの一歩になります。
自分の肌に合わない化粧品を使っていると、肌トラブルが悪化してしまう原因になってしまいます。
せっかくケアしているのにもったいないですよね。
一般的に普通肌・混合肌・脂性肌・乾燥肌と人の肌質はわかれていて、最近では簡単にネットでチェックすることが出来ます。
自分の肌の状態を知り、それにあったスキンケアをして、男性も美肌を目指しましょう。

まとめ



スキンケアは男女関係なく、怠れば怠るほど荒れが酷くなってしまったり、肌の老化がどんどん進んでしまいます。
今のうちからしっかりケアして、美肌になって今までの自分とはおさらばしませんか?

特集:それゆけ紙ぱんまん! byエステ図鑑

一覧はこちら
KEEP
LIST