リンパマッサージ施術後に現れることがある好転反応とは
最近沖縄ではしかが流行っているそうですね。
GW明けにはこちらの方へも感染が拡大する可能性もあるみたいで。。。
昔予防接種は2回受けていると思うのですが、一応受けに行こうかなと。
インフルエンザより感染力が強いらしく、マスクを着けていても意味がないとの事。
皆さんもお気をつけくださいm(_ _)m
好転反応とは
話は変わりますが・・・
皆さんはリンパマッサージを受けた後に身体の不調が出たことはありませんか?
リンパマッサージの施術後に起こる体の不調は『好転反応』といって、体の状態が改善される時に一時的に表れる症状のことを指します。
リンパマッサージにより血行やリンパの流れが良くなることで自然治癒力が高まりますが、その過程で倦怠感・湿疹・眠気などの一時的な症状が体に現れることがあります。
ではどんな症状が起こるのかご紹介していきたいと思います。
好転反応の症状
好転反応その①≪反応期≫
主な症状は倦怠感・疲労感・便秘・発熱・鈍痛などが現れます。
血行が促進され、リンパの流れが良くなり、自律神経や体のバランスを元に戻すときにこのような症状がおこることがあります。
好転反応その②≪排泄器≫
主な症状はトイレの回数が増える・発汗・湿疹・下痢・経血の量が増えるなどの反応が現れます。
血行の改善・自律神経の働きが正常になり、体の毒素を排出する際にこのような症状がおこることがあります。
好転反応その③≪回復期≫
主な症状は吐き気・頭痛・腹痛・動悸などが現れます。
細胞が活性化され新陳代謝がよくなり、修復活動を行っている時にこのような症状がおこることがあります。
まとめ
その他にも出る症状は人それぞれですが、リンパマッサージの後は不調を感じやすくなります。
特に不規則な生活で、食事の栄養も偏っていると好転反応が出やすくなるそうです。
リンパマッサージを受けた後身体が不調になると不安に感じるかもしれませんが、ごくごく自然なことなのでご安心ください◎
体の中から調子がよくなっている証拠ですが、私生活の見直しも必要かもしれませんね(´_ゝ`)